【事例2】経営悪化が深刻化する前に B病院(埼玉県)

経営の悪化がはじまって2年目。時期的に早くはないが、遅すぎないタイミングでのご依頼でした。病院を挙げての積極的な改善が功を奏し、1年間のハンズオンで業績が上向きに転じました。

業務改善指導

  • 経営悪化の医療機関の建て直し。
    物流部門の見直しとコストカットを行うことで悪化していた経営状態を短期間に改善。加えて、不採算外来部門の切り出しを行い、経営の安定化を実現。
  • 医業収益アップの対策・支援。
    競合病院に差別化を図るため、地域性や医療機関の特長を生かした診療計画支援を提案。CRM(顧客関係管理)に基づいた増患対策を実施、収益アップを実現。
  • 医療機関に特化した人事制度の立案及び導入支援。
    経営者と職員等とのコミュニケーション不足を打開、職員のスキルや仕事ぶりを正しく評価する成果報酬制度を柱とした部署ごとの人事制度の立案と導入。院内OJTでスキルアップできる環境の整備および、人材配置の適正化支援。
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